ゲームするの楽しいです。

自分の好きなものや事(主にゲーム)について記載しようと思います。

シャイニング・フォース外伝シリーズGG版限定?魔法レベル0バグ技覚え書き

このバグ技?自体は別のサイトでも記載されていますが、更に突っ込んだ(詳しい?)事に関しては記載されていなかったので。

 
外伝2(GG版)バグ技

・スパーク4を覚えた(LV20で習得)ニックにはじゃのつるぎを装備させる→まほう→スパークを選択するとスパーク0~7まで使用出来るようになる。
但し、スパーク5~7は消費MP??(100以上?)故、使用不可(GG版外伝2ではレベル20以降はどう足掻いても能力値が上がらないのでMP100以上に上げるのは実質不可能)。
スパーク0は消費MP13、範囲1×1マスで使用出来る。が、何故かエフェクトがヒールと同じの威力が15(一番手前のイ・オムに対して使用時)なので使えない。同消費MPのスパーク2を使った方が遥かに良い。
※スパーク0は恐らくヒールと同じマスとエフェクトになっているものと思われる。理由は不明。

・【発動条件】とりあえずレベル4まで魔法を覚えさせたキャラの装備を変更(どんな武器・リングでもOK、同じものをそのまま装備でもOK)→すると『一番上の』魔法をレベル0~7まで使用出来る。一番上でないもの(シュウのスパーク、ナターシャのブレイズ等)は不可。
ヒール0は消費MPがなんと0なので司祭とマスターモンクのレベル上げに最適。但し、外伝1の味方の回復系キャラは何故かヒールをレベル3までしか覚えないので、外伝1ではヒール0は使えない。

・上記記載の通り、外伝1でも使用可能。但し、一番上の欄にレベル4魔法を覚えられる、かつ、武器及びリングを装備出来るのがウエンディ一人だけ(一番上にブレイズ4)なのでこのバグは外伝1ではウエンディのみ使用可となる。ちなみにブレイズ0は消費MP11、2×1マスのエフェクト全くなしのブレイズ4を少し弱くした程度の威力。
と、いうわけで、残念ながらアミーゴはこのバグ技を使用出来ない。外伝1のオーラ4は何故か使用者のみ回復で使えないので、オーラ0の回復力を見てみたかったのだが。
 
 
ちなみに、ファイナルコンフリクトではバグ自体が修正されているのか、そもそも使用不可能。
 

 

中古ゲームギアソフトシャイニングフォース外伝 名作コレクション

中古ゲームギアソフトシャイニングフォース外伝2