ゲームするの楽しいです。

自分の好きなものや事(主にゲーム)について記載しようと思います。

今更ながらポケモンASはじめました(まずは体験版から)

以前プレイしていたポケモンXでミラクル交換で念願のディアルガ(レベル70)をゲットしてポケパルレをしてご満悦だったのですが、どうしても自力でゲットしてポケパルレがしたい!あとアンノーンポケパルレしたい!ということで、ORASを購入してプレイすることにしました。

極端なネタバレにならない程度に調べた結果、ASでのみディアルガをゲット出来るということなので早速ASを近所のゲームショップで新品購入。

何故こんなにディアルガに執着しているのかというと、これの前にプレイしていた「みんなのポケモンスクランブル」でゲットしたディアルガの愛らしさにキュンとして、これは是非X(私が購入したのがXだったので)かORASでゲットしてポケパルレして愛でたい!と思ったのがきっかけだったりします(笑)。もともと青色が好きだったから、というのもありますが。

見た目厳ついのにみんスクやポケパルレになるとめちゃめちゃ可愛いですよね、ディアルガ…鳴き声とかみんスクで歩く度にぴょこぴょこ動く尻尾とか、下の牙二本しか生えていないところとか、もうとにかく可愛くて堪りません。

まあ、それはともかく、今回は事前にダウンロードしていたORASの特別体験版をプレイした感想を書こうと思います。

完全に今更かよ!という感じですが、その辺りはスルーして頂けると有り難いです。

 

いきなり主人公のオメガ君がダイゴさんとラティオスに乗ってて驚く私。
ダイゴさん自体はチャンピオンだという事は既に知っていたので誰だこいつとは思わなかったのですが、いきなり二人乗りしてるから何事かと思いました。まさか最初から知り合いだとは思わなかったので(一応体験版限定の設定のようですが)。

そして宇宙センターに入ろうとしたら何故か中から出て来るアクア団下っぱ×2。
女子の下っぱにイケメンと言われたダイゴさんはそれを華麗にスルーしてオメガ君に三匹の中から一匹のポケモンを選んで一緒に戦ってくれと言われます。

おお、ここで選ぶのか!さあどの子にしようかなー、と思っているといきなり進化後だったので再び驚く私。いや、てっきりこういうのは進化前のから選ぶものだと思っていたので…
とりあえず、本編はアチャモにすると決めていた&Xでは水タイプのケロマツを選んでいたので、草タイプのジュプトルを選んでサクッと勝利。

ちなみに、本編はアチャモにすると決めた理由は、Xのミラクル交換でアチャモが来たので運命を感じたからです(笑)。その時はまさかORASの初期ポケモンとは思ってませんでしたが…

そしてなんか色々あって、メガシンカの出来るポケモンが悪い奴らに捕まえられてしまう前に保護してくれと、宇宙センターのおっさんに頼まれてダイゴさんと一緒に洞窟に行く事に。
準備が出来たらボクに話し掛けてくれとダイゴさんに言われました。が、準備も何もそもそもフレンドリィショップにすら入れないのでそのままダイゴさんに話し掛けて洞窟に向かいました。

何回か戦っているとジュプトルがあっさりとジュカインに進化してしまったのでちょっと残念に思いました(ジュプトルの期間が短かったので)。

見張りを倒して洞窟に入るとアクア団下っぱ達と対峙している女の子ことハルカちゃん発見。こちらも最初から知り合い設定みたいです。
てっきり一緒にダブルバトルするのかと思いきやタイマンで勝負だとか言われて一緒じゃねえのかよ!と思わずツッコんでしまいました(笑)。

それにしてもハルカちゃんは可愛いです。「ぜったいに むり しないでね ゆびきり げんまん だよ!」と笑顔で言われた時点で落ちました。天使ですね。

ORASはYXの時よりもキャラ達の表情が豊かになっているような気がします。
それとも、ハルカちゃんが前作のライバルのクールで冷静なカルム君(私はXでは女の子を主人公にしたのでライバルが男の子のカルム君なのです)より明るくて人懐っこい性格だからでしょうか。何にせよハルカちゃんが可愛いのは確定してるので、細かい事は気にしないようにします。

それでまた何やら色々あって(ハルカちゃんがすぐに帰ってしまったのは寂しかったです)、マグマ団とアクア団の幹部をダイゴさんと一緒にダブルバトルで倒し…たのはいいのですが、ちょっと気になる事が。

……ダイゴさんって、銀髪じゃなくて水色髪じゃね?

 いや、すみません。どうしても気になって仕方がなかったので。
だってどう見てもダイゴさんの髪の色水色……いや、もうこれに関してはツッコまない事にします。公式が銀髪って言ってるんだからダイゴさんは銀髪なんだよ。うん。

それは置いといて、ジュカインは格好良いですね。メガシンカするとクチートみたいに後ろ向きになって格好良さが増してる感じがします。
しかし本編で選ぶのはアチャモだ。すまないジュカイン

そして、最深部にてメガシンカの力を秘めたポケモンことハガネールがいるのでゲットしてくれとのダイゴさんのお達しを受けてハガネールゲットに勤しみました。

これがなかなかに骨の折れる作業で、私は普段、相手のレベル+20~30くらい上のポケモンで挑んでみねうちやおどろかす等で弱らせて捕まえる、という方法をとっているのですが、この体験版ではダメージを食らってもポケセンに戻って回復する事が出来ないので、レベルを上げようにもそれが出来ないのです。例えダメージを食らわなくてもPPは減りますからね…

よって、レベル上げが出来ないので、レベル36のジュカイン一匹でレベル40のハガネールと対峙しなければいけないので、だいぶきつかったです。やられるかと思った…

何とかハガネールをゲット出来たので、せっかくなのでニックネームを付けることに。
数十秒考えた末に、見た目が脊椎っぽいので「せきつい」と名付けました。
…ネーミングセンスない主人でごめんな、ハガネール…。でも、ピッタリだと思うんだ…(反省してない)

そして用事が全部済んだので、三度ダイゴさんとラティオスに乗って町に戻って冒険を終了しました。

 

特別体験版をプレイしてみて思ったのは、思っていたよりもボリュームがあったなー、という事ですね。
恐らくプレイ時間自体は30分くらいだったと思うのですが、体感的には1時間くらいやった感じがします。それだけ夢中になる要素があったという事ですね。
色々ツッコんだり苦労したりもしましたが、全体的に楽しかったです。
これ以降も、10回目まではプレイする度に毎回内容が変わるみたいなので、またプレイしようと思います。
長い上にグダグダな文章を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

結論・ハルカちゃん可愛い